元銀行員くま子の優待生活始めました

元銀行員、現在専業主婦のくま子です。

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

【次回より利回りアップ】JT(2914)より株主優待到着

こんばんは、くま子です🐻


今日は美容室へ行ってきました。


明るかった髪色を、冬カラーへチェンジ。


数センチ毛先を切って整えてきました。


美容雑誌を読んで、美味しいお茶をいただいて、美容師さんとお話して、


専業主婦には大切な時間です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎


リフレッシュできました✨





さて今日は先日届いたJT(2914)の株主優待をご紹介します。


6月優待です。もうとっくに株主には届いているんですが、うちには最近届きました。


くま子が住所変更を怠ったせいで、届くの遅くなりました。


JTに優待先が届いてないと、問い合わせもしました。


対応はすごくよくて、さすが大手企業だなと感じました。


株価は不調ですが。。。笑



JT(2914)は、たばこ事業を展開する会社です。


毎年6月・12月末日時点で100株以上保有すると、株主優待がいただけます。


株主優待の内容は、自社グループの商品です。


くま子は100株保有。


ご飯と、おかゆのセット。1,000円相当です。




非常食にぴったりです。ごはんを炊き忘れた時にも重宝します。



なおJTは株主優待制度の変更を発表しており、


今回送られてきた株主優待案内をもって現行の優待制度は最後となります。




【日本たばこ産業の株主優待の変更点】
(1)これまで年2回だった割当基準日が、12月末のみの年1回に変更。
(2)継続保有期間の条件が新たに設定され、株主優待を受けるためには1年以上の継続保有」が必須条件となる(※保有期間が1年未満だと、株主優待の対象外になる)。
(3)株主優待品の内容は変わらないが、割当基準日が1回になることに伴って、株主優待品の額面が変更。変更前の年2回分の株主優待品の合計額よりも、変更後のほうが額面は高くなる。


くま子は100株保有。


今までの優待は、1回1,000円相当。年2回いただけるので、年間2,000円


次回より年1回、2,500円の優待になります。500円アップですね。


JTは株主数多いから、送料が負担になると思うので年1回にして正解かも🐻


クロス取引対策でもあるんでしょうね。


最近継続保有の縛りが増えています。


くま子は長期保有スタイルなので、クロス取引はしていません。


優待も配当金も長くいただきたい!!と貪欲なくま子です🐻笑


ランキングに参加しています(*^^*)